『学び合い』で大切なのは、1時間の課題づくりよりも、単元や年間を見据えた授業の構成。
今までは「繰り返し」を意識してきたけど、多分、それだけじゃ足りないんですよね。今、浮かんでいるのは「知識の組み合わせ」。学びのカリキュラム・マネジメントも、そういうことなんですよ。
多分、これは今後、いい感じに練っていけそう。
もう少し熟成させてから練りたいので、忘れてしまわないように、ここにメモしておきます。
『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング
『学び合い』で大切なのは、1時間の課題づくりよりも、単元や年間を見据えた授業の構成。
今までは「繰り返し」を意識してきたけど、多分、それだけじゃ足りないんですよね。今、浮かんでいるのは「知識の組み合わせ」。学びのカリキュラム・マネジメントも、そういうことなんですよ。
多分、これは今後、いい感じに練っていけそう。
もう少し熟成させてから練りたいので、忘れてしまわないように、ここにメモしておきます。