『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

いじめは本能なのか

いじめは本能である、と言う人がいます。

これって本当なのでしょうか。科学的、学術的な知見は私にはありませんから、本当だとも嘘だとも言えません。でも、いじめは本能である、ということがどういうことなのか、私にはイマイチ理解できないのです。「いじめは本能」ということは、皆さんは、本能的にいじめたくていじめたくて我慢ができない!と感じて生きているのでしょうか?私自身に限って言えば「虐めたい」という欲求はありません。

加えて、「動物もいじめをする。だから、人間にもいじめる本能がある」というような言説も理解できません。例えば、鳩には帰巣本能があると言われていますよね。じゃあ、「鳩は遠く離れた場所から巣に帰る。だから、人間にも帰巣本能がある」と言っても「???」でしょ?

それとも、私が「本能」というものを根本的に間違って理解しているのでしょうか。