『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

分かっているけど、やっぱり悔しい

今年度が終わりました。

今年度は、たくさんのチャレンジをしました。前任校を3年で出たのもチャレンジの一つ。9年間単学級の学校で働いたので、複数学級ある学校でチャレンジしたかったのです。他にもチャレンジしたことはいくつかありますが、その中でも、私という「灰汁」の強い人間が「出汁」として機能するにはどうするか、というのが最大のチャレンジでした。

で、その結果は…。

まあ、世の中そんなに甘くないよね。

といったところ。

 

でも、百戦百勝できる簡単なモノじゃチャレンジとは言えないでしょう。だから、そう簡単に上手くいかなくていいんです。と分かっているけど、やっぱり悔しいですね。ああすれば良かった、こうすれば良かったとグダグダ考えてしまいます。

一方、できたこともあります。チャレンジして良かったとも感じています。落ち込んでばかりいても楽しめませんからね。

 

できたことは喜びつつ、悔しさは忘れずに。再チャレンジが始まります。次の一年に向け、楽しんでいきましょう!