『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

宮城県で働く小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。2月に単著発売予定「流動型『学び合い』の授業作り」発売

さあ、第一歩

これから、授業づくりネットワーク仙台集会に参加します。こういったセミナーに純粋な参加者として出るのは久しぶりです。最近は参加するだけじゃなく、話題提供や発表をすることが多かったので。

 

私にとって最大の学びの場は現在の職場です。そこで過ごす時間が長いのですから、職場で学ばなかったら、他のどこでも学べないでしょう。けれど、職場で必要なこと全てが学べるわけではありません。足りないところは補完するために、外に出なければいけません。もちろん、外で学んだことは職場とそこの子供達にプラスにならなきゃ意味がありませんよね。

ということで、新年度に向けた準備の第一歩です。

 

ただ、やっぱり昨日が修了式で今日から学び始めっていうのは心のハードルが高めかもしれません。私だってそうです。ですから、今日は元同僚のO君を誘っての参加。昨日、卒業生を送り出したばかりのO君にとってもちょっと心のハードルは高かったかもしれませんが、でも、この時期の「貯金」は新年度に役に立ちますから。

こういう時に誘い合える相手がいるのは有難いことです。さあ、第一歩。楽しんできます!