『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

新しいチャレンジ

今日は始業式。「担任発表」があったのでやっと書けますが、今年は担任は持たず、教務主任となりました。授業は、5、6年の理科を持ちます。

教務主任は以前もやりましたが、その時は担任と兼務をしていましたので、「クラスを持たない」というのは初めての経験です。昨日までは事務仕事に忙しくて何も感じませんでしたが、今日は担任の先生方が教室に行っている間、何とも言えない寂しさと、漠然とした不安を感じました。「俺は何をすれば良いのだろう」という不安です。

でも、それは新しい立場に立った証拠。新しいチャレンジを楽しみながら、1年間を過ごしたいと思います。