『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

凸凹

学級担任を離れて専科として様々な学級に入ると、自分の学級だけでは見えてこないモノが色々と見えてきます。その中でも最も印象的なのが、集団を形成する凸凹具合。

人って、プラスもあればマイナスもある、長所もあれば短所もある、光もあれば影もある、表もあれば裏もある、そういうものですよね。学級には色んな子がいて、一人一人が複雑に組み合わさって紋様が形成されている。言葉にすればありきたりですが、複数の学級を見ることで、その違いを感じます。これは、優劣ではなく、違いとして受け止めたいですね。

そして、その違いによって、授業が変わっていくのも面白い!毎日、紋様の違いを楽しんでいます。