『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

大歓迎!

少し前に、ある方から

「なおたかさんに『学び合い』の会じゃないところで『学び合い』の紹介を頼んだら何か問題がありますか?」

というご心配をいただいたことがあります。いやいやいや、問題どころか、むしろ大歓迎です。実際に、組合の学習会や、地域の教育サークル(カウンセリングの勉強会でした)などでも『学び合い』の紹介をしています。

『学び合い』は多様性を大切にする理論です。ですから、『学び合い』の会以外の場に呼んでもらえるのはめちゃくちゃ嬉しいこと。だって多様な繋がりを得るチャンスですからね。

 

でもね。「問題がありますか?」と聞かれてしまうのは、そう感じさせてしまう何かが私にあるということですよね。それはマズイなあ。何が悪いのか、よく考えねばなりません。