『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

自然さ

最近、ネット上で「自然な学び」や「自然な教室の姿」という言葉を何度か目にしました。私も数年前から学級や授業を考える上で「自然」という言葉を使ってきましたが、その頃は今ほど目にする回数は多くなかったように感じます。

「自然かどうか」を大切にする人が増えているのだとしたら、とても嬉しく思います。自然な授業が良い授業だ!と強く主張するつもりはありません。でも、自然な方が苦しさは減るんじゃないかな。自然な方が長続きするんじゃないかな。私は、そう考えています。