『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

キャプテン

今年、勤務校に「タカハシ先生」がいらっしゃいました。ということで、私とその方の二人、「タカハシ先生」がいることになります。紛らわしい!

ということで、子供達に

「私のことは『キャプテン』と呼んでください」

と話しました。ネタ元は、翼くんではなくて「いまを生きる」です。若い方はご存知ないかもしれませんね。

 

過去にも子供達に「キャプテンと呼んで」と言ったことは何度もあるのですが、ほとんど定着しませんでした。でも、今年は一味違います。多くの子が「キャプテン」と呼んでくれます。多分、今年は「タカハシ先生が二人」ということで、必要感があるからかもしれません。

そして、昨日は職員室で他の先生方からも「キャプテン」と呼ばれました。このノリの良さが楽しいなー。