『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

好き嫌いを超えて

前回のエントリーにFacebookでたくさんのコメントをいただきました。ありがとうございます。


私は「運動会がそれほど好きではない」のですが、でも、それは「不要だ」と思っているわけではありません。学校が私の好きなものだけで構成されて欲しいとは全く思いません。もしそうなったら、学校が私にだけ心地よい場所になってしまいますから。

学校は多様な人が多様に関わる場所なのですから、多様な物が必要なのです。
だからこそ、運動会に限らず学校で行われている様々なものが、「教員」側の視点だけで進められているとしたら、ちょっと残念だなあと思うのです。学校が、児童は当然のこと、教員にも、保護者にも、地域の方々にも大切で素敵な場になるには、単純な「好き嫌い」を超えて考えていきたいですよね。

なんて言うのは簡単ですが、実現するのはめちゃくちゃ難しそうですけれど。