『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

信用

私は多動傾向があります。そのため、よく失敗をします。今も昔も変わりません。若い時には、失敗をどうにか誤魔化そうとしていました。今は心を込めて謝るしかないと思っています。心が込もっているかいないかは、同じ過ちを繰り返すかどうか、だと考えています。

もちろん、心を込めて謝っても、また同じ失敗をしたことはあります。その場合、著しく信用を失います。それをどこまで失ったらアウトかは、相手次第。ですから、繰り返さないように対策を練ります。

信用を失うというのは、悲しいことです。分かっていても防ぎきれないのですが、それは私の能力不足。修行するしかありません。