『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

教えたがり

今年は、初任者研修の校内指導員をやっているので、初任者の先生と研修をする機会が度々あります。初任の先生が、校外の研修に持っていく「宿題」について指導する必要もあります。また、今は教育実習生が来ているので何度か「講義」もしました。

こういう時、私は「どうせ話を聞いてもらうのなら、自分ができる最高の話をしよう」と考えます。初任の先生や実習生の学生さんに伝わりそうなギリギリの「ちょっとレベル高め」の話を用意します。具体例を示しつつ「なんでこうなのかと言うと…」と理論も説明して、今すぐに役立つ話と、もう少し先になったら理解して欲しい話とをセットにします。目から鱗を落としつつ、新しいモヤモヤも与える、というのが目標ですね。

なんて偉そうに書いているわりには、準備にそれほど時間をかけないのですが、それも私なりのこだわりです。時間をかけずに、質の高いものを用意したいのです。まあ、どこまでできているかは分かりませんが。

 

こういう時に、やっぱり私は、教えたがりな人間なのだなあと、少し恥ずかしくなります。