『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

緩さ

私が素敵だなと思う方は、皆様、どこか緩いところがあります。

誰だって短所はあるし、弱点もあるし、失敗もするし。それを隠さず、だからといって開き直るわけでもなく、「それも自分」と認めている姿が、私の目には「緩さ」として映っているのでしょう。 

私もそうありたいものです。

もし、完璧な振りをしてしまったら周囲は手を出しにくいでしょう。もし、開き直ってしまったら周囲に放っておかれるでしょう。

自分の駄目さを自覚しつつ、それでも夢を持って、やれることをコツコツとやっていく。そんなイメージで仕事をしていきたいですね。