『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

ああ、そうか

昨日のエントリで書いたことの誤りに気づきました。

一人で全てを伝えようとするから、悩むのですね。何か課題があったら、みんなで考えて、ごちゃごちゃと取り組めばいいし、その中で、個々が自分が良いと感じるやり方でやればいいのでしょう。

皆で考え、皆で責任を分け合う。私が「分散責任」と読んでいるモノです。これも、子供達と同じだなあ。

 

そして、そのためには、学年とかブロックとかいう枠組みが緩くなって欲しいなあ。集団は大きい方が安定する。集団として考えれば、大人も子供も同じようなものですね、やっぱり。