『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

宮城県で働く小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。2月に単著発売予定「流動型『学び合い』の授業作り」発売

意外とやっているかも

もし、みなさんが私の同僚で、私が会議でこんな風に話したら、どう感じるでしょうか。

 

えー、それでは、教務の私から皆様へ2点お知らせさせていただきたいと思います。2点と言いつつ長くなってしまうこともよくありますが、なるべく短くお話しようと思っておりますので、皆様のご協力も何卒よろしくお願いいたしたいところであります。それでは、教務からの連絡ということで、2点ほどお話しいたします。2点、いや、すみません、1点かもしれません。えー。あー、1点、1点でございました。では、1点ですね、お知らせいたします。
では、この1点ですね、これが何かと申しますと、秋の遠足についてのお知らせでございます。例年、9月には秋の遠足が実施されているわけでありますし、児童は非常に楽しみにしているものでございますが、今年度におきましては、来月の14日と言いますと、金曜日ですね、9月14日の金曜日に、秋の遠足の方を例年通り実施される予定であります。この秋の遠足の実施届の方を市教委へ提出することとなっております。こちらは必ず提出する必要の方がございます。必ずでございますから、任意ではなく、義務とも言えるわけでございます。こちらの実施届の方を、私が夏休み中に作成させていただいております。また、すでに学年主任の先生方にお渡ししておりますので、主任の先生のお手元には届いているかと思いますので、こちらの方をご覧いただきたい場合は各学年の主任の先生へお問い合わせください。えー、この実施届ですが、遠足の行先については夏休み中に確認させていただいておりますので、私の方で入力させていただいております。また、日程ならびに引率者名、緊急連絡先などについても私の方で記載しております。ただ、私の力及ばず大変申し訳ないのですが、学年の先生でないと知りえないことでありますので、集金額とその内訳に関しましては、白紙と言いますか、未記入のままとなっております。そこで、遠足の集金額をですね、私までご連絡いただけますようお願いいたします。集金額とは、合計と内訳の両方であります。こちらの方を、早急に、できれば今日中に、遅くとも明日にはご連絡いただけますようお願いいたします。
あとですね、先ほど2点ではなく1点と申しましたのは、不参加児童についてであります。万が一、不参加の児童がおります場合には、そちらの連絡をお願いしたいと思っておりましたが、会議前に不参加児童はいないと教頭先生から連絡をいただきましたので、そちらの報告は必要ございません。
ということで、集金額の報告を宜しくお願いいたします。えー内訳もですね。合計の集金額と詳細、内訳、こちらもお願いいたします。

 

 

書いていて、非常に疲れました。こんな話し方をされたら、かなり腹が立ちますよね。え?こんな人はいないって?
そうでしょうか。でも、自分が話しているのを録音して聞いてみたら、意外とこんな感じかもしれませんよ。