『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

スライドができた!

今月末に函館にお邪魔します。そこで話す内容がほぼ固まりました。セミナーにお声掛けいただいた時には、私はだいたい一か月くらい前には話す内容を決めます。直前に決めようとすると、生来のいいかげんな性格が災いし
「ま、これでいっか」
と思って手抜きの発表になってしまいそうだからです。だから、早めにスライドも作ります。

 

そして、私は過去に自分が作ったスライドを見直すのが好きです。
「ああ、この時はこんなことを考えていたんだな」
と振り返り
「良いこと書いてるな」
と自画自賛したり
「意味不明だな」
と反省したりするのです。これが楽しい!

 

なにはともあれ、一仕事終えて、良い気分です。
函館でお会いしましょう!

www.kokuchpro.com