『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

見ても分からない

風邪をひいてしまい、夜は早目に寝ておりました。まだ治っていないのですが、そろそろ更新しておかないと。

 

さて。

積極的に授業を公開していた時期に、痛いほど感じたことがあります。それは、「授業を見てもらえば、分かってもらえる」というのは幻想に過ぎない、ということです。

同僚の先生から

「世の中に完璧な授業なんてないんだから、悪意があれば、いくらでも欠点を見つけられる」
という話を聞いたときには、なるほど!と思いました。


それは、逆の立場でも言えることです。
10月は、他の方の授業を見る機会が何度かあります。一度見たくらいで、分かったつもりにならないように、自分を戒めながら見るようにしなくてはいけませんね。