『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

とりあえず「はい」

今年は学級担任を外れましたが、予想していたほどには寂しくありません。あちこちのクラスの子とフラットに対応できるのが楽しいからです。担任を持っていると、自分のクラスが特別になりますからね。

 

その結果、子どもたちは「担任には言わない話」を聞かせてくれます。それも非常に楽しいし、「勉強」になります。今日はある子が、怒られた時の対処法を教えてくれました。

「とりあえず『はい』って言っておくしかないんですよ。何言ってるか分からなくても」

だそうです。真似させて頂きます。