『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

読み返す

最近、ちょっと必要に迫られて、自分のブログを読み直している。覚えていることがほとんどだが、すっかり忘れていて

「俺、こんなこと書いていたんだな」

と感じることも多い。

「これ、大切なことだな」

と思うものもあるけれど、そうでないことはもっと多い。それでも、書き続けていて良かったとも感じる。月並みな言い方だけれど、継続は力なり、だなあ。

 

更新できていない日もあるのだけれど、そういう日は、ブログ以外の文章を書いている。自分の能力に合わせて、やれることをコツコツと。