『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

拡散力

先週のTweetが伸びていて、びっくりしました。

内容は昨年の小六教育技術5月号に寄稿したものとかぶるので、私としては目新しいことを書いたつもりはありませんので、伸びた要因はさっぱり分かりません。これを書いている時点で100を超えるコメント、9000以上のリツート、1万8000強のいいね、をいただいています。私のブログのアクセスは、多くても1日に700〜800程度ですから、Twitterの拡散力に本当に驚いています。(そうか、だからハマる人もいるんだなあ。)

 

Facebookでは基本的に「お褒めの言葉」コメントしかつきませんが、Twitterは賛同以外に批判や悪口も寄せられるのも面白いところ。いくつかはっとするコメントもいただきました。感謝感謝。そんなこんなで、今後もしばらくはTwitterを使ってみようかなと思っています。

ちなみに、Twitterも思いっきり顔出し&名前出しです。こうすることで、知り合いに読まれて困るようなことは書きませんし、匿名の方に何を書かれても「匿名の書き込みは本当か嘘か分からないからなあ」と上から目線で流せます。私のように性格の悪い方は、ぜひ顔出し&名前出しをオススメしますよ!