今日は5年生で授業。
担任なら新学期のスタートに朝の会に始まり、1校時目から6校時目、帰りの会まで、ちょこちょと小分けに語り直しができる。だが、専科はそうはいかない。「語り直し用プレゼン」を作成し、コンパクトにまとめたつもりだったが、焦点化しきれていなかった。「なぜ学ぶのか」のメッセージと「学習内容」への言及が混在して、雑多な語りになってしまった。
時間は限られているのだから、伝えたいことは山ほどあるけれど、自分の欲求はひとまず置いておき、伝えるべきことは何かを冷静に考える必要がある。もちろん今までもそうしてきたつもりだったが、それを一段上にあげなくてはならないのだな。
明日は6年生の授業。ますば「大人になるということ」について語り、その後で単元の課題提示を行うようにしよう。