『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

つまらない物語

人間には「物語欲」がある。

人は「こんな物語の中を生きたい」という欲求をもって生きている。

 

そんなことを、鴻上尚史氏が書いていた記憶がある。高校時代に読んだものなので詳細は忘れてしまったが、戯曲か「ごあいさつ」のどちらか(もしくは、両方に書かれていたような気もする)でこの言葉と出会って以来、私は「物語欲とどう付き合うか」ということを、考えながら過ごしてきた。

私は、教員としてどんな「物語」を欲しているだろう。最近、スケールの小さな物語しか思い描けていないように感じる。もっと大きな夢を見たい。しかも、リアルに。

やっぱり、担任を持てないと、つまらない。教務主任には飽きた。