『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

スライド完成

来週の東京池袋・教育同人社さんをお借りして行う「二人会」のスライドが完成しました。

2月23日 『学び合い』高橋尚幸・川西弘幸二人会

最初の話では、なぜ私が「はい、どうぞ」の『学び合い』こそがスタンダードなものであるべきだ、と考えているのかを「いじめ解消」や「学級経営」と絡めて話をします。

2つ目の話は、一転して「授業」の話をします。川西さんはFacebookの書き込みを拝見するにピリ辛な方のようですので、私は「爽やか」にいきたいと思います。

 

「とりあえず申し込んでいた方」がキャンセルして、ちょっと空きがでる時期です。迷っていた方も、ぜひ、いらしてください。遅れての参加でも、主催者さんは気にしないと思いますよ。もちろん、私も同様です。