『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

クラスづくりと教室リフォーム

私が「子供達自身がクラスをつくっていくこと」の必要性に気づいたのは、岩瀬直樹さんの有名な実践「教室リフォーム・プロジェクト」がきっかけだ。

クラスがワクワク楽しくなる!  子どもとつくる教室リフォーム

クラスがワクワク楽しくなる! 子どもとつくる教室リフォーム

 

自分の居場所を自分の力でつくる。

こういう意識を持つことは、かなり難しい。だって「職員室をつくっているのは、自分自身だ!」なんて意識を持っている教員は、ほとんどいないもんね笑