『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

ヒエラルキーをぶち壊すのだ

多くの教室には、嫌な上下関係が存在する。私はそれが大嫌いで、若い頃から、そのヒエラルキーを壊すことを強く意識してきた。私がそれを意識し始めたきっかけは向山洋一氏が著書の中で度々書いていらした「逆転現象」という言葉である。

数年前には「スクール・カースト」という言葉が流行った。今でも多くの教室では、嫌な上下関係が形成され、日々強化されていることだろう。

 

今日はクラスで

「そういう上下関係がないクラスを作ろう」

と伝えた。今のクラスに必要な話だと思ったからだ。ただ、話が長すぎた。どんな話でも長すぎたら話していないのと同じことだ。

明日は黒板にでも書いておこう。