『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

宮城県で働く小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。2月に単著発売予定「流動型『学び合い』の授業作り」発売

まずは授業!

夏休みが始まって1週間が過ぎた。

この間に私がやった仕事は、保護者さんとの面談の他には、基本的に「授業準備」だけだ。もちろん、事務作業や教室の整理などもやった。が、私にとってはそれらは「仕事」ではない。ただのこなすべき作業である。

 

私が授業準備に時間を費やすのは、一つは私が授業が好きだから。そして、それが後々、自分を楽にするからだ。学校の時間はほとんどが授業である。授業がつまらないのを、他のところでカバーしようとすると大変だ。私には「面白い授業」を毎回取り揃えるような力量はない。せめて、子供達が少しでも成長できる授業をしたい。だから、ある程度の準備はしっかりとやって、授業に臨みたいのだ。

と言いつつ、先日書いたとおり、おまり授業準備が進んでいない。明日からはもう少しやっておきたいところ。と言いつつ、来週は出張が3つ、健康診断もある。なかなか時間が取れないが、それでもまずは授業の準備である。