『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

書いては消して

教室で起きることは、職員室でも起こる。

この確信を得てから、どうにもブログが書けずにいる。

 

逆から見れば、職員室で起きていることが教室でも起きるのだぞ!分かっているのか!!職員室をもっとよく見てみろ!!

 

と声を荒げたくなる「正義」の自分が疎ましい。私はまだ、そこから脱却できていないのだ。正義は時として他者を苦しめる。散々経験してきたことだ。

一方で、義を忘れたくないとも思う。義を持って生きたいと願う。「あなたの正義が人を傷付けるのですよ」と指摘する人は、そういう正義も人を傷付けると理解しているのだろうか、と皮肉を言いたくなる。

 

人が人を傷付けずに生きていくことは、果たして可能なのだろうか。

 

そして今日も、書いては消すのだ。