『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

どの口が言うのか

私は公教育に従事する公務員です。お上に楯突くつもりは全くありません。

だからこそ、新しい学習指導要領を読むとガッカリします。明治以来の教育改革という言葉に期待していた分、本当にガッカリ。

首をロープで絞められながら、

「さあ、新しい朝の爽やかな空気を、胸いっぱいに吸い込みましょう!」

と言われている気分。以前の私なら、躊躇なくロープを振りほどけたけれど、でも、今はちょっと迷う。私が放り投げたロープが、人を傷つけることを知ってしまったから。

 

でも、今後、このロープがだんだんと締まってくることを、私は知っています。ロープを巻き付けた人達は、分かっているのでしょうか。