『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

書いてよかった、と思えました。

ロカルノさんが、拙著の書評を書いてくださいました。

【書評】『流動型『学び合い』の授業づくり』 - ならずものになろう

 

ネット上で多くの方にイメージされている私の姿は(当然ですが)実際の私とは大違いです。私は、臆病な面があります。本を出す、というのは怖いことだし、苦しいことだと感じています。

でも、ロカルノさんの書評を拝見して、子供たちとの営みをこんな風に受け取っていただけるのならば、本を書いてよかった、書いた意味があったと思えました。

ロカルノさん、本当にありがとうございました。