『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

大阪セミナー延期とオンラインセミナーのお知らせ

来週、大阪で開催される予定だった樋口さん主催のセミナーは、延期となりました。残念ですが、現状を考えると仕方ないところです。

その代わりに、オンラインでお話させていただきます。

【オンライン】高橋尚幸先生から学ぼう!「なぜ今『学び合い』なのか」 2020年4月11日 - こくちーずプロ

オンラインで話すのは苦手なんですよねー。2月、3月に3回ほど機会をいただいたのですが、長々と独り言を言っているような気持ちになってしまって、言葉が出てこなくなります。一方で、参加者さん全員と自由に話し合うスタイルだと、混ざれない人がオフライン以上に出てしまうように感じました。今回は四度目なので、以前よりは上手くやれるようにしたいと思います。

良かったら参加してください。宜しくお願い致します。