『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

心が重い

この連休、ずっとLOVE PSYCHEDELICOを聴いている。軽やかで、でも心に染みる曲を探していたら、ああ、これだな、と。

新曲も、とても良い。

Swingin'

Swingin'

  • LOVE PSYCHEDELICO
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

20年前は洋楽しか聴かないと意固地になっていた時期なので、LADY MADONNA を初めて聴いた時には「え?これ邦楽なの?」と驚きつつ、興味のないふりをしていた。良い音楽だと感じるのに「どこの誰の曲か」なんて、どうでもいいのにね。

 

どうでもいいことにこだわって、意固地になり、損をする。今も、そうだなあ。あることが心にひっかかり、全くやる気が沸いてこない。

ちっとも成長できていない自分に気付き、せっかく良い曲を聞いても、心は重いままだ。