『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

ちょっと若返った

一昨年、教務主任となり担任を外れて、体重が激増した。食べる量が増えて、運動量が減ったのだから当然だ。昨年、担任に復帰し、体重が少しだけ減った。1年間で2キロくらいかな。

 

そして、今年。3月以降で、4キロくらい一気に減っている。コロナ太りなんて話も聞くが、私は逆だった。コロナ痩せ?昼にカップ麺ばかり食べていたからだろうか。いや、学校再開後も減り続けているから、関係ないな。

体調は悪くない。むしろ、健康!そのせいか、昨日はある子に「25歳くらいに見える」と言われた!曝書した。

でも、確かに最近、元気だな、私。理由は分からないが、2年生と居ると、何となく元気になっているのを感じる。低学年には、高学年とは違った忙しさや難しさがあるし、校務も多いし、で色々と大変なのだけれど、楽しい。新鮮さがあるからかな。25歳はあまりに無理があるけれど、ちょっと若返ったような気がする。ま、気がするってだけで、腰が痛いけれど。

 

今日も楽しかった!明日もきっと楽しいだろうな。うひょひょ。