『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

2年生でも

2年生での『学び合い』はやはり楽しい。

年齢的に理性より衝動が勝っている子が多いから、良い面でも悪い面でも、振り幅が大きい。そして、悪い面と言っても、それは大人の都合であって、基本的には子供と一緒に面白がったり楽しんだりすればいいことが、ほとんどだ。

そして、7年間を甘く見てはいけないな、と感じる。まだ何も知らない幼児ではなく、約7年間の人生経験を持つ一人の人間として接しないと、足元をすくわれかねない。

だからちゃんと「一人の人間」として敬意を持って接するよう心がけている。教員は「子供相手」の仕事の前に「人間相手」の仕事なのだ。それを忘れないようにしたい。