『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

また負けました

Twitterで石川さんからこんなコメントをいただきました。

これは、ちょっと前に石川さんと私とで会話したことの続きだと、私は受け取りました。私のとある意見に対する“反論”です。

 

批判や反論というと、どうしても語調が荒くなってしまいがち。でも、こういう知的な指摘の仕方もあるのですよね。これを受けて、私が返したのがこちらです。

完全に論破されました、という気持ちで書きました。

 

また、石川さんにやられてしまいました。

完敗です。