『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

組織の力

私の後輩から聞いた話。

後輩の働く学校に転入生が来ることになった。元の学校の先生の話では、かなり指導が大変だったらしい。どんな子が来るんだろう。と心配していた。が、あれ?来てみたら何もない。明るくて素直な子だ。

「どういうことなんでしょうね」

と相談を受けた。相談というより、自慢か。笑

前の学校の苦労も嘘ではないのだ。そして、新しい学校での姿も嘘ではないのだ。ただ、学校としての力に差があるだけの話。学校によって、クラスによって、「かなり大変な子」にされてしまったり、「明るくて素直な子」になったり。その子はただ、その子として生活しているだけなのにね。