『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

教室内の差別構造

スクール・カーストという言葉は問題点をボヤかすように感じるので「教室内の差別構造」という言葉を使うことにする。

教室内の差別構造は、どうやって作られるのか。誰が何のために作るのか。それをここ数年、考え続けてきた。

教室内の差別構造を作る教員と壊す教員。
教室内の差別構造に潰される教員と子供たち。

これを今後の発信のテーマにしよう。
clubhouseを使って整理しつつ、何かの形でまとめていきたい。
そして、教室内の差別構造を壊せる教員を増やすことを目指したい。