『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

ちょっと暗くなる

権利には敏感だが、自分の責任には鈍感。

自分と異なる意見を持つ人がいると、仲間を集めて複数人で反論する。

正しい発言ができるように学ぶよりも、正しそうに聞こえる発言方法に興味がある。

自分の正しさを通すためなら、不正や不法行為も厭わない。

 

少し前から子供たちの様子が変わってきたと心配していたが、考えてみるとSNSで見る教員の姿とそっくりだ。ということは、これは個人の資質だけじゃなく、世の中の流れなのだな、きっと。