『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

みゆき会

 

成功の反対は「やらないこと」。古田さんとこの話をしたのは、何年前のことだろう。

また、坂内さんがフェイスブックに「個人をモニターしない」という話をしていたけれど(ここだけ切り取ると、ほとんど意味不明でしょうね。まあ、分かる人には分かるか。)、私のブログによると、この話を坂内さんに教えてもらったのは、10年前だ。坂内さんは「薄目を開けてぼんやりと全体を見る」、私は「森を見て木を知る」と表現してきた。

 

古田さんも坂内さんも、やっぱりすごいよなあと思う。10年経っても古くないどころか、10年経っても先端だ。最近は全く会えていないけれど、「みゆき会」の出会いは本当に幸せだったよなあと思う。

 

さて、私もこの夏は、ちょっと頭を働かせよう!

勝ち負けではないけれど、負けたくないとも思うのである。