『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

不安定

最近は,そこそこの授業が出来ているという手ごたえはあります。
けれど,不安定です。
「素晴らしい!」と言える授業の後がイマイチだったり,何となくもやもやするものを感じた直後に,それが晴れるような授業だったり。

不安定な授業の様は,不安定な学級の状態を写しているのであり,つまりは,不安定なわたしのせいなのでしょう。

とは言いながら,それでもある程度の授業を続けれらるようになってきたことは,この2年間で『学び合い』のことがちょっとずつ分かってきたからだと思っています。

自惚れは身を滅ぼすけれど,手ごたえがなくっちゃやってられないからね。