『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学級の個性

昨年度に引き続き,2年連続で6年生を担任しています。同じ学年を続けて担任するのは初めての経験です。昨年度と今年度のクラスには,当たり前ですが違いがたくさんあって,楽しめます。 例えば,本会で進めている学習レポート。昨年度の実践を基に今年度も…

自然

昨日の5校時目,わたしの学級の時間割は算数でした。 なぜ週の一番最後が算数なのかと言うと,週の最後にしっかりと勉強をして,一週間を終わりたいと考えているからです。 5年前のわたしなら,金曜日の5校時目に算数を入れるなんてことはしませんでした…

学び合っていないけれど、学び合い

今年のクラスは、去年1年間のブランクはありますが、通算での『学び合い』歴は3年目を迎えています。4月当初は、1年振りの学び合いにちょっと興奮気味だったものの、5月に入ると、しっとりと落ち着いた雰囲気で学習しており、惚れ惚れしてしまうことが度々あ…

元気の源

最近,ずっと体調が思わしくありませんでした。毎日,マスクをして,咳をしながら過ごしていました。その状態で,遠足で5km以上歩いたり,来週実施する運動会や来月に行われる陸上大会に向けて,子ども達と一緒に練習したりしていたので,正直,倒れるかと…

幸運

わたしはまだまだ修行の足りない駄目教師ですが、一つだけ誰にも負けない所があります。 それは、運の良さ。 わたしは、今まで、学級の子ども達に本当に恵まれています。毎年毎年、素敵なクラスを担任させてもらって、本当に幸せです。 去年の子達は、とても…