『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


無題

アクセス解析を見ると私のブログにも九州の方が訪問してくださっているようです。ネットのおかげで日本が小さく感じます。故に、今回の地震も本当に本当に心配です。

 
今はこんなブログなんて読む余裕がないかとは存じますが、でも、書かせていただきます。
 
深夜の地震はさぞ驚かれたことでしょう。眠れぬ夜だったことでしょう。また、繰り返す余震でストレスが高まる一方だと思います。
でも、必ず支援の手は伸びます。水や食料が届かないということはありません。絶対に。ですから、急いだり争ったり、心配し過ぎたりして余計な疲れを溜めないでください。

東日本大震災の時、我が家には0歳児がいました。オムツを心配しました。41度の高熱が2日以上下がらず、原因も不明で心配でたまりませんでした。(病院もいろんな検査は無理な状態だったのです。)でも、何とかなりました。東日本震災直後、心配は山ほどありました。しかし、全てとは申せませんが、心配していたことの99%は杞憂に終わりました。
 
遠く東北の地から、心より応援しております。