『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


柔和な攻撃性

今日はあるところで私の授業について紹介しました。「カリキュラム・マネジメント」の発表だったので、『学び合い』の色は抑えました。いわゆる「従来型の授業」の方がほとんどの場での発表です。でも、福島の子供たちは負けてないぜ!という想いを込めて話しました。

 

方便あっても、妥協なし。

 

授業について発表する機会が増えるに従い、「どうやったらその場の人に伝わるか」を考えることも増えています。私の授業を「従来の授業とは違うもの」という文脈で紹介する場合もあります。でも、時には今日のように「従来の授業の文脈で語っても、心に響くように」という発表もします。

 

私は、本当は優しげで、多くの人に好かれるキャラづくりをしたいんですが、どうしても隠せない攻撃性があって、それが私の悩みの一つ。

 

けれど、最近はその攻撃性を柔和に繰り出すように心掛けています。笑顔で攻撃。だって、その方が効果が高いから。

武器は多い方がいいのです。