『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


祈るばかり

昨年は、大阪や札幌にお伺いしましたので、今回の台風、ならびに地震の被害には本当に心を痛めております。誰に何をどう祈れば良いか分からないけれど、それでも、ただただ祈るばかりです。

 

私は、東日本大震災の時には、食料が減っていき、携帯の充電やガソリンも残り少なくなり、日が経つごとに不安が増していきました。当時、息子は0歳でしたので、オムツの残りも不安でした。息子が40度の高熱を出して小児科に行ったけれど、原因が分からず、薬も十分にない状況だった時の、黒い幕に全身を包まれたような不安感は今でも忘れられません。

でも、近所の方々と食料や灯油を分け合ったり、オムツをいただいたりして何とかしのぎました。貯めようとすれば足りなくなりますが、分け合うと余る、ということを身をもって経験しました。息子も数日で熱が下がり、アホですが元気に育っていますし。

 

でも、その後に、原発事故や余震が続いた時には、やっぱり苦しかったな。。。。

 

ああ、どうか皆様にこれ以上辛いことが続きませんように。

祈るばかりです。