『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

さっそく説教

私はあまり怒鳴らない。

その代わり、クドクドと説教する。

 

今日は掃除についてクドクドと説教した。

「もう少し“キチンと”掃除しようね」

という話。なかなかのクドさだったと思う。これ以上クドくなり過ぎたらマズいと思い

「きちんとって言われても困るだろうから、掃除をやって見せるよ」

と一人で教室掃除をして見せた。

(教師が清掃をやって見せる、という指導は若い頃に本で読んだものだ。どなたの実践かご存知の方がいれば、教えてください)

で、終わったらまたクドクドと。

ちょっと子供達に申し訳なく思うんだ時もある。