『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

仕事を忘れる

先日書いた通り、わたしはキャンプが好きです。
f:id:nao_taka:20150923150202j:image
キャンプの良さって、仕事のことを考えなくなることですね。と言いつつ、このシルバーウィークではキャンプ中もこのBlogは更新していたんですけど(笑)。でも、今回行ったキャンプ場はケータイがサクサク使える電波環境だから可能でしたが、過去には別の場所で電波が届かないので、更新をお休みしたこともあります。しかも、キャンプ中の更新は、ある程度下書きしておいたものを手直ししてアップしただけなので、あまり頭を使っていません。

わたしが良い仕事をする為に大切にしているのは、仕事以上に楽しくて、仕事のことを忘れる場があることです。
仕事は大切ですが、でも、それが目的になってはマズイですよ。仕事が上手くいかない時に逃げ場がなくなってしまいますから。
わたしなんて、仕事以上に楽しいことがないと潰れちゃいそうだなあ。
それに、見たことありませんか?仕事はイマイチだけど、私生活が妙に充実している人。で、そういう人って幸せそうですよね。
そんな人ばかりでは困りますが。

わたしは、「来週からの仕事に備えて、土日にゆっくり休んでください」と言われるのが嫌いです。わたしは何の為に働いてるのでしょうか。充実した人生を送るための手段の一つとして、働いてるんだと思うんです。 
だから、「みなさん、次の休みに備えて、明日からまたモリモリ仕事しましょう!」と言いたいですね。仕事もソコソコ良い感じで、私生活も充実している方が、人生楽しいですよ、きっと。