『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


ほっとひと安心

12月に実施した市の学力テストの結果が返ってきました。
どんな結果であっても満足できない性格ですし、当然ながら課題も多々あるのですが、でも「人と違うことをやるのを許して貰える程度の結果」は出たと思います。学力テストのために授業をしているのではありませんが、でも、数字という見える成果を出せない授業だと「他の見えにくい成果はでてるんです」「将来的には成果がでるんです」と言ってもなかなか納得してもらえないでしょうから。

もしかしたら、中には数字的な成果が出ていなくて、『学び合い』を止められている方がいるかもしれません。もしそうなったら、しばらくは我慢しても仕方ないのではないでしょうか。現状のテストなどの「成果の測り方」はいわゆる一斉授業に合わせられているように感じます。でも、それが徐々に変化してきていますよね。それが顕著になるまでは、一斉授業がある程度できる方が成果を上げやすいでしょうから、一斉授業の経験を得ておくのは悪くはないと思います。