『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

「記憶」は美化される

訳あって、2年前に担任していた学級の動画を見直していました。前任校で2年間担任した学級です。多くの方が来校し、参観してくださった学級でした。その当時は、それなりに手応えを感じていたのですが、でも、見直すと「あれ?」と思います。私の記憶の中では、もっと出来ていたように感じていたんだけど…。

子供たちの動きも、私の動きもイマイチ。

これなら、今年の「『学び合い』歴3か月」の学級だって負けてない……とは言えませんが、でも、それほど悪くはないよなあ。ちょっとの違いが大違いなんですけれど。

 

やっぱり、記憶って美化されるのでしょうね。記憶より、映像の方が正直です。