『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

後押し

書店に、カリキュラム・マネジメント関連の本が数多く並ぶようになりました。中でもよく売れているのは、この本ではないでしょうか。

 

この本には、

 “体験と言語をつなぐ”や“生活科の体験活動と「書くこと」の相互作用を図る”、“総合的な学習の時間の「新聞づくり」を通して体験と言語をつなぐ”といったカリキュラム・マネジメントが紹介されています。 我々の実践と共通点が多いという印象。

我々の本なんかは読んでいらっしゃらないでしょうけれど、でも、文部科学省から後押ししていただいたような気分になりました。

 

この本を読んだ方が、我々のカリマネ本も読んでくれないかなあ。

 

子どもの書く力が飛躍的に伸びる!  学びのカリキュラム・マネジメント

子どもの書く力が飛躍的に伸びる! 学びのカリキュラム・マネジメント