『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

宮城県で働く小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。2月に単著発売予定「流動型『学び合い』の授業作り」発売

来年も札幌へ

一昨年も昨年も今年もお伺いしましたが、来年も札幌にお伺い致します。

2月8日 これからの教育を考えるセミナー2020如月in札幌(北海道)

一年ぶりに、「みゆき会」の3人が集まります。最近、このブログの読者となってくださった方は「みゆき会」をご存知ないかもしれません。みゆき会とは、簡単に言うと、この本を書いた3人組です。

子どもの書く力が飛躍的に伸びる!  学びのカリキュラム・マネジメント

子どもの書く力が飛躍的に伸びる! 学びのカリキュラム・マネジメント

 

最近の坂内さんは、何やら面白いことを考えているようです。どんな話が聞けるか、私自身も楽しみ。古田さんは、どんどん新しいことに挑戦しているので、それも聞きたい!

一方、ここ数年の私は『学び合い』を「縦方向」から「横方向」にシフトしてみました。上手くいったことも、イマイチ上手くいっていないことも含めて、「なぜそうしなければならなかったのか」と「どんなことをしてきたのか」をお話しようかな、と考えています。今回は、直球な発表になると思います。

坂内さん、古田さんの前で発表するのは、安心感もあるけれど、その何倍も緊張します。この二人の前では、少しも手が抜けません。

 

北海道の皆様にお会いできるのを楽しみにしています。