『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


気合い

以前も紹介しましたが、12月に札幌にお伺いします。

12月16日 第2回インクルーシブ教育セミナー2017師走in札幌(北海道)

 

私は、発信の場を与えて頂いた場合、直ぐに構想を練ります。時間的に余裕がある場合は、2カ月前には話す内容を固めておきます。急な依頼でもひと月前には決めておきたいのです。私の能力では、それくらいのゆとりが無いとまともな発表は出来ないからです。

今回はまだ3カ月近く先ですが、話す内容はほぼ決めました。「福島」に関わる発表ということで、気合いが入っています。人前で初めて話すことがたくさんあります。そして、その多くは、二度と語らないことでしょう。私がずっと封印してたことなんです。やっと話す気持ちになってきた時に、今回の依頼を頂きました。

 

また、個人的には、青山先生とお会いできるのが楽しみです。7月にゆっくりお話できなかった北海道の皆さまと再会できるのも楽しみです。

 

残席が少なくなってきました。皆さま、札幌でお会いしましょう!